Grateful World

ジャニヲタです。あくまで個人的意見です。

カウコン

超個人的な意見です。

 

2015-16のカウコンのほうが良かったみたいなツイを見かけるのですが、全くそんなことなかったです!2016-17もとっても楽しかったし、私にはたまらなかったです。

 

各グループの尺は当然短いし、1グループ目当てとかだったら物足りなさは感じるのかもしれない。けど、1時間という限られた尺の中継時間で最大限楽しめるライブだったと思ってる。まぁもちろん会場だと好きなところ観れて、TVだと映っていることが全てだから差はあるけれど、それはライブDVDだって同じことだし…

 

私としては、一年の終わりと始めにジャニーズのタレントが一同に介して同じ地で同じ瞬間を迎えているところを公開してくれているだけでもありがたいと思うよ。年末年始の一番休みたいときに働いてくださっているんだから…それだけでも感謝すべきかと…

 

デビュー組の飽和状態は分かりきっていることだし、カウコンだから色んなグループがいるのも当然。1グループだけが目当てで、お目当てじゃないグループのときに座っていたり、つまらなそうにするのは違うのかな?って…それならカウコンの意味がないし、タレントにも失礼だと思う。

 

個人の感覚はそれぞれだから、何とも言えないけれど、司会を文句言うのも違うと思う。年少グループとの格差とかも言われてたけど、そんなの当たり前じゃん!デビューして5年くらいのグループと20年以上第一線アイドルやってるグループなんだもん。格差なきゃおかしいよ。少なくとも私の記憶では、TOKIOは色んなグループに気を遣っていたし、ファンにも気を遣っていた。

「10年ぶりだからうまくいかないけど許してね」的なニュアンスのことも言ってたし、年長グループのパフォーマンスが続いたら「若い子達この後出るから、盛り上がってね」とか、喋ってない人たちにマイクふったり、十分すぎるくらいだったよ。

 

グループによってファンの盛り上がりが違ったとかも言うけど、それはファンのせいでタレントのせいではないと思う。出演するグループは分かっているんだし、事前に歌う曲の一部を発表してくれていたりしているんだから、ファンの勉強不足なんじゃないかなとも思う。

 

カウコンに入れるのはほんの一握りの人で、行きたくても行けなかった人の方が多いんだから、チケットを持っている人は存分に楽しむ義務があると思う。

 

タレントに対する想いは人それぞれだし、ライブに対する思い入れとかも個人の裁量だから何とも言えないけど…

私はもっと楽しんでほしいし、タレントの楽しませたいって思いを受けとることもファンの務めなのかな?って思っています。

だからこそ、もっともっとみんながカウコンを楽しいって思ってもらえると嬉しいなと感じています。