Grateful World

ジャニヲタです。あくまで個人的意見です。

SLTconcert☆Blu-ray感想

2016.12.07発売のSLT魂Blu-ray

発売日に観ました。4ヶ月前のコンサートなのに既に懐かしい!入ったのは同じ日の1部で、映像になったのは2部だったのでニアピンw 超上の方の席だったので、実際に見たのと映像で見るのとでは全然違って見える。表情とか、ダンスの細かい動きとか、あとは代々木特有の正面から見えない感じとか…

 

全体的な感想としてね、まとまってるな。余裕出てきたな。って感じです。

基本的な構成とかに大きな変化がある訳じゃないし、過去からみても河合演出のライブはまとまりがあって、THEジャニーズって感じの構成なんだけど、そのなかに5年目の余裕が見えた気がします。(やってる方は相当ハードだと思うけど…)

 

全曲は書けないから印象に残ったところとソロだけね、、

 

【Overture】

メンバー出演の舞台の役をパロディしてのマナー動画。A.B.C-Z1人ひとりが、A.B.C-Zの枠を越えて活躍していることがわかる。外部で個人の殻を破った彼らがこれからどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか楽しみになる。ライブのときは唯一ちゃんズーの衣装の五関さまには「五関さま頑張って!」と思いましたが、えび座での存在感をみて、シェイクスピア物語を控える今だからこそ安心して見れる(笑)

 

【Revolution】

これまで5star、5rings、5in1、ブランコ、5doorなど…数々の技を生み出してきた彼らが飛んでる!フライングしてる!ここに来てあえてシンプルに飛ぶってのが新鮮でたまらなかった。

歌詞がRevolutionなのに新しいことをせず、普通にフライング(フライング自体凡人にはできないから普通ではないが…)するってところが大人の余裕なのかな?って。これまで数々の舞台で先輩たちのフッキングをし、肩ポンポンをしてきた5人がポンポンされる立場になり、羽ばたいていく姿はとても美しかった。

 

【V(戸塚ソロ)】

このライブで一番好きな曲と言っても過言ではない。ギターソロから始まり、Jr.が出てくるって演出が素敵なのよ。勝手に郁人への感謝ソングだと思っているこの曲。本人も話してるように葛藤のなかで書いてる曲なので歌詞の一つ一つは重いんだけど、なぜか心地よいリズム。きっと下積みが長いとっつーだから書ける歌詞なんだろうな。

でもこの曲で一番注目してほしいのはJr.なのよ。真っ白の衣装で楽しそうに踊るLove-tuneが良いのよ。「何にも縛られなくて良いんだぞ。」そんな戸塚さんの想いが込められてる気がします。まだデビューしてないLove-tune。何色にも染めれる。どんな色になるかは彼ら次第。そんな白の衣装が魅力的です。そしてダンス。Love-tuneは安井くんや真田くんはじめ、Jr.歴の長いメンバーが多いと思っている私にとっては、彼らが楽しそうに踊る姿が本当に頼もしくて…「華やかすぎるステージの上華やかじゃない位置についた」って歌詞はとっつーが過去の自分と重ねて書いたんだと推測してるんだけど、今のJr.へのエールも含んでいると思って、バックで踊る彼らでも見てくれる人はいる。自分らしくいろって戸塚先輩らしいエールなのかな?って思って個人的にこのライブ一番好きな演出でした。

 

【To Night's love(五関ソロ)】

五関さま。Overtureで頑張れと思ったの撤回させてください(笑) 初めて曲聞いたときから大人のフェロモン感じたし、30歳の五関晃一の強み感じてたけど、実際に見たら想像を遥かに越えるセクシーさだった。ダンスのあらゆるところに五関晃一が出てるんだけど、去年までとは違う大人の余裕感。えび座を経て映像としてみてるから、更に魅力が増してる。これからの五関さまが楽しみです。

 

【DanceCorner】

これだけの時間ダンスだけで魅せるってすごいよ。さすが屋良先輩の振付。でもそれを魅せれるのはA.B.C-Zだけだし、A.B.C-Zだからこれだけハードな振りを当てたんだろうな。

ダンスがすごく揃ってるってわけじゃなくて、シルエットだけみたら誰なのかすぐわかるくらい1人ひとりのダンスのクセは強いんだけど、揃えるところは揃ってるし、誰一人として違う動きをしてないんだよね。ステップも手の動きも一緒なのに5色見えるんだよね。そしてね、この後にSecretLoverがくるんだけど、よく歌えるよねwあれだけハードなダンスのあとにハードな曲持ってくるっていうA.B.C-Zの攻めが見える流れ。

 

【SLboy(河合ソロ)】

いや、去年といい今年といいふざけすぎ(笑)まさか馬に乗ってきます?(笑)Jr.ジャッキーだしさ(笑)でもそれをやりきるJr.はすごいし、それだけ尊敬されてる郁人がすごい。後輩から愛されてるよ。まさか自分の苦手とするフライングをぶっこむとは…Revolutionとのギャップね。同一人物とは思えないよ(笑)

でもそれが郁人らしさ満載でめっちゃ笑った。

まぁね、でもここで触れなきゃいけないのはha_haですよ。ライブのときイントロ流れた瞬間にやられましたよ。仁のソロ曲のしかも映像にすらほとんど残っていないあのha_haのイントロを使うなんて!振りも当時仁が踊ってたまんまで。さすがジャニヲタ。ありがたい。もっとやれー!と思ってしまいました。

 

【渚のBack In Your Heart】

A.B.C-Z恒例ペンラパフォーマンス。ファンも一体になれる瞬間。改めてね、えび担さんすごいよ。アナログであそこまで揃うんだもん。自動制御のペンラを使うグループとかも増えているなかでさすがだなって。デビューしてからペンラの色の順番変えてないってのもすごいよね。ファン想い。やり易くてとてもありがたい。

これからアリーナとかドーム規模になってもアナログでやってほしいなって個人的には願っています。

 

【へそのお(塚田ソロ)】

きました塚田ワールド。もう百聞は一見にしかずです。見たらわかる。

そしていきなりのバク転ね。しかもBステまで行って戻るのね(笑)もうとりあえず見てくださいって感じ。

 

【Crazy about you(橋本ソロ)】

ちょ、これに関してはねー、早くサマパラの映像化してくださいって感じ。はっしーの表情とか、ダンスは細かく見れるし、移動距離も長いからよりパリピ感あるし、雰囲気はとてもよい。けど、個人的見解てしては小さい箱のほうが栄える曲だなって。それこそクラブとかでやってほしい。Blu-rayだとほとんど映ってないけど、この曲のモニターの映像素晴らしく好きなのよ。曲の世界観ともマッチしてるし、はっしーの表現したいものが伝わる映像なのよ。なのに映ってない!これは一刻も早くサマパラを映像化してほしい。そんなこんなで本人のパフォーマンスは素晴らしいんだけど、作品としては物足りなさを感じる。

あ、でもね曲終盤花道でさなぴーが汗拭いて投げキッス的な感じで口元で手をパンッってやるところがあるんだけど、最高でした。

 

【Trainman Corner】

10日はvanillaとかあったらしいけど、11日は1部も2部もラブレター、LegendStory、砂のグラスの3曲。

ラブレターいい曲だよねー。幸せになる。是非好きな人に歌ってもらいたい曲。ライブで聞けて良かったな。

Legendは、一番セトリ入りを願ってた曲。初日のセトリ見て入ってなくてショックだっただけに、2日目セトリ入りして本当に嬉しかった。思い出深い曲な訳ではないんだけど、今のA.B.C-Zがこの曲をどう歌うのかがなぜか楽しみで、もちろん期待を上回る歌声で、とっても良かった。

砂グラは去年えび座でふみとつのイメージがついちゃったもんだから5人で歌ってるのが違和感(笑)でもやっぱり5人の歌割りがあるほうがいいね!

 

【Rock Your World】

トランポリンを使った演出。これは2階からのほうがきれいに見えてたと思う。ありそうでなかったトランポリン!身体能力の高い5人だから使いこなせるんだろうねー。ラスサビのはっしー、塚ちゃん、ごっちの3人が1つのトランポリンで代わる代わる跳ねていくのが好きなところ。

 

【Fly a Flag】

はい、来ました屋良先輩。終盤にあのハードなダンス!そして屋良先輩要素満載の振付!音の取り方が独特なんだよね。ステップとかとっても細かくて…でもね、さすが屋良先輩だけあってA.B.C-Zの良さが120%活きる振りなのよ。A.B.C-Zだから踊れるんだよなー。

この曲で注目すべきは塚ちゃんね。昔屋良先輩と同じグループで活動してたのが関係してるか分からないけど、5人の中で一番屋良先輩が表現したいダンスをしてるのかなって思う。いつもの塚ちゃんとは全く違うダンスしてる!舞闘冠のときの音の取り方にかなり近くて、舞闘冠好きにはたまらない。是非塚ちゃんのダンスに注目してほしい。

 

 

と、まぁ長々と書いたわけですが、良いライブでした。全編通してA.B.C-Zの良さ満載だし、えび座を終えた今観るからこそ、成長を感じる映像。

あとはね、バックのLove-tuneがしっかり映ってるからぜひJr.担も買うべき!Love-tuneの踊りの癖がよくわかるし、もれなく7人のSEVENCOLORSも聴けるので…

ここに書いた以外にも、メンバー同士の絡みとか、今までのえび以上にあると思う!はしとつのハイタッチ、はしつかの謎ダンス、河五のイチャイチャ等…盛りだくさんなので是非お買い求めください!